SSブログ

ポール・マッカートニー「ドライブマイカー」がわが心にランクイン

我が心の洋楽ランキングという安直なブログタイトルゆえ、
その中身までがかなり適当になっているとは思いますが、
さらに適当にいろいろと書いていきます。(笑)

私が初めて自前で買ったレコードは、ビートルズのコンパクト版でした。
コンパクト版と言っても、今は通用しないかもしれません。
裏表両面で4曲入った、当時400円くらいのレコードです。
どの曲がA面B面なのか忘れてしまいましたが、
"Michelle"に"Drive My Car"、
"Nowhere Man"に"You Won't See Me"が入っていました。
もうすでにレコードはどこかへ消えてしまいましたが、
1967年、正月のお年玉で買った記憶があります。

その前の年に、なぜか分からないのですが、
誕生日のプレゼントだといって、
母親からA面"Yesterday"でB面が"Act Naturally"というシングル盤をいただいたわけです。
それがきっかけでビートルズを聴くようになり、
ラジオで聴いた"Michelle"の切ないメロディーが忘れられなくて、
一生懸命にお金を貯め、プラスお年玉で買ったのがそのコンパクト版だったのです。

当時、借家住まいで貧乏な我が家に、
明るいナショナルの「宴」を父親が持ってきて?
いや買ってきたのだと思いますが、
その晩に母親がものすごい剣幕で父親に食ってかかったのを記憶しています。


母:「明日からどうやって食べていくのヨ?」

父:「いやぁ、ステレオってすごいナ、左右から別々に音が聴こえるゾ!
   しかも、オォ!右から左へ、今度は左から右へ音が流れていくぅ!!」

母:「いい加減にして!どうすんのヨ!?」


食ってかかる母親に、ナショナルの「宴」よろしく、
言を左右にステレオを楽しむ父親。
生まれて初めて聞く禅問答でした。

そんなこんながありながらも、
しばらく置物になっていたナショナルの「宴」が、
いつしかタンゴだったかジルバだったかの曲を流すようになり、
美しいメロディーと官能的なリズムに合わせて楽しげに踊る私の両親こそが、
後のポンポコリンであることを知るには、
それから30年ほどの時を待たねばなりませんでした。

いろいろ思うところを述べてみましたが、
でもって、今日のyoutube動画からは、
ビートルズ、ポール・マッカートニー「ドライブマイカー」がわが心にランクインしております。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 我が心の洋楽ランキングをyoutube動画で♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。