SSブログ

ジャニス・ジョプリンの魂の叫び

男性ミュージシャンが続いたので、
ここらでやはり女性シンガーにご登場していただきます。
私としてはやはり、トップバッターはジャニス・ジョプリンしかおりません。

ジャニス・ジョプリンを知ったのは1972年ごろ、
タイトルも忘れてしまいましたが、夜9時くらいからやっていた音楽番組でした。
その音楽番組のオープニングがジャニス・ジョプリンの"Move Over"だったのです。


それまで女性シンガーというと、もちろん例外はあるものの、
ジリオラ・チンクェッティやシルヴィ・バルタン、ダニエル・ビダルといった、
歌よりもむしろ女性としての見た目を対象に、
レコードジャケットの写真を優先して買い漁っておりました。


まぁ、youtube動画の止まった画像を見て分かるとおり、
男としての本能のままに生きていたころのことだった訳です。(笑)

そんな本能をぶち壊してくれたのが、
ジャニス・ジョプリンの魂の叫びとも言うべき歌だったのです。

ジャニス・ジョプリンの歌を聴いて、
こんな女性シンガーが世の中にいるのかと驚愕したのも束の間、
その時点で彼女がこの世の人でなかったという事実は、
まだ中学生だった私にとって、まさに驚天動地とも言うべきものでした。

本能をいいようにぶち壊してくれ、
男女を超えた、歌のすごさを教えてくれたジャニス・ジョプリン。
その歌声は彼女の自在の楽器であり、
間違いなく天賦の才、神様からのギフトでした。

わずか27歳という若さで夭折した歌姫は、
彼岸に渡ってしまった今もなお、
私たちに歌のギフトを贈ってくれています。


それにしても、イントロを除くと、
この"To Love Somebody"を聴いても、
誰も"To Love Somebody"とは思わないのでは・・・、スゴツ・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 我が心の洋楽ランキングをyoutube動画で♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。